北野 めじろ台 高尾 南大沢 内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 八王子市

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニック

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックの診療時間は9:00~12:00、14:00~18:00 ※土曜日:9:00~13:00 休診日:木曜、土曜午後、日曜祝日

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックの電話番号042-683-3881

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックはネットからの順番受付が可能です

京王線「北野駅」南口より徒歩1分

胃カメラ検査
(上部消化管内視鏡検査)

胃カメラ検査は、先端にカメラ(内視鏡)が付いた細く柔らかい管(チューブ)を使用し食道や胃、十二指腸にポリープ、がん、炎症などがあるかどうかを調べる検査です。

当院では鼻から細径カメラを挿入する経鼻胃カメラ検査(細径経鼻内視鏡検査)も行っております。

状況に応じて胃・大腸内視鏡の同日検査も可能です。ご希望の方はお問い合わせください(042-683-3881)。

八王子市の胃がん内視鏡検診も実施しております。

当院は八王子市の胃がん検診(内視鏡検査)の対象医療機関です

胃カメラ検査で発見・診断できる病気

鼻からの胃カメラ検査のメリット

不快感が少ない

従来の口から入れるカメラは、カメラを挿入する際に、嘔吐反射(おえっという感覚)がありました。

一方で、鼻からカメラを入れる場合は、舌の奥に触れないため、このような感覚が少なくなります。

また、経鼻胃カメラ検査で使用するカメラはとても細く、患者さんにとっては負担の少ない検査方法です。

検査中に会話ができる

鼻から挿入するため、検査中に医師と会話ができます。

話をしてほしいというわけではないですが、最大の利点は、何かあったときに医師に伝えていただけることです。

口からの挿入では、マウスピースをつけていただくということもあり、ジェスチャーでしかコミュニケーションを取ることができませんでした。

経鼻胃カメラ検査では、医師に直接質問することや感覚を伝えることができますので、安心して検査を受けていただくことができます。

検査後すぐに普段通りの生活ができる

検査時には、鼻とのどにスプレーなどで局所麻酔を行うくらいで、注射は行いません。

そのため、検査後の回復が早く、すぐに普段の生活へお戻りいただけます。

胃カメラはすべて院長が対応いたします

院長 吉田孝司(よしだ たかし)

当院の胃カメラ検査は、院長がすべて行います。

院長は26年間、消化器外科専門医・消化器内視鏡専門医としてがん治療全般に携わってきた、胃や大腸の専門家です。

最新の内視鏡検査機器と、熟練した医師の技術で、快適な胃カメラ検査をいたします。

>>院長のプロフィールはこちら

検査の流れ

検査前日

夜は21:00までにお食事を済ませていただき、それ以降は水、お茶やスポーツドリンクのみにしてください。

検査当日

水、お茶などは検査前までお飲みいただいて結構です。

食事は検査が終わるまでは食べられません。

血圧のお薬、喘息のお薬、ステロイド剤を服用されている方は検査2時間前までに内服してください。

鎮静薬を使用する場合は車やバイク、自転車でのご来院はご遠慮ください。

検査時間は10~20分ほどです。

お薬について

お薬手帳は必ずお持ちください。
血圧のお薬、喘息のお薬、ステロイド剤を服用されている方は検査2時間前までに内服してください。
抗血栓薬、糖尿病のお薬を飲まれている方は検査当日は内服しないでください(主治医の先生とご相談ください)

鎮静剤をご希望の方へ

緑内障、重症筋無力症の方は鎮静剤は使用できません。
医師の判断で鎮静剤が使用できない場合があります。

検査後は安静に

検査後は院内でお休みいただき、特に鎮静剤を使用された場合は30分ほど安静にしていただきます。

検査結果のご説明

検査終了後に診察室でご説明いたします。

検査後に気を付けること

検査後2~3日はアルコールや香辛料など刺激の強いものは控えてください。

なるべく消化の良いものを召し上がってください。

検査費用

保険診療で胃カメラ検査(胃内視鏡検査)を受けた場合の自己負担額の目安をご案内いたします。

1割負担 3割負担
胃内視鏡検査のみ 約2,000円 約5,500円
胃内視鏡+ピロリ菌検査 約2,200円 約6,000円
胃内視鏡+病理組織検査 約3,000~4,000円 約9,000~13,000円


定期的な胃カメラ検査で、大きな病気を予防しましょう

胃カメラ検査は、病気を早く発見するためのものです。

定期的に受けていただくことで、胃がんを早期発見できる確率が高くなります。

特に慢性萎縮性胃炎、ピロリ菌感染症の疑いのある方は定期的に胃カメラ検査を受けるようにしましょう。

>>当院のネット予約はこちら

よくある質問

症状はありませんが、胃カメラ検査を受けた方がよいですか?
初期の食道がんや胃がんは無症状のことが多いです
40代以上の方で、まだ一度も胃カメラ検査を受けたことがない方は、検査を受けることをおすすめします。
以前に胃カメラ検査を受けてつらかったのですが
当院では、比較的苦痛の少ない鼻からの胃カメラ検査や、鎮静剤を使ったウトウトした状態での胃カメラ検査が可能です。
どういった形の検査をするかは、診察時に医師とご相談ください。
胃カメラ検査の費用はどれくらいですか?
胃カメラ検査だけであれば、診察費を含めて3割負担で6,000円程度になります。
検査時に組織の一部を採取して病理検査も行う場合は、3割負担で13,000円程度になります。
保険診療ですので、どの医療機関で検査をおこなっても同じ費用がかかります。
胃カメラ検査と大腸カメラ検査を同時に行うことはできますか?
同日中に両方の検査を行うことも可能です。
ご希望の方はクリニックにお問い合わせください。
妊娠していますが、胃カメラ検査は受けられますか?
申し訳ありませんが、当院では対応しておりません。
まずは通院中の産科の先生にご相談ください。
胃カメラ検査前日で気を付けることはありますか?
翌日午前中に胃カメラ検査を受ける場合は、前日の夕食は消化しやすいものを21:00までに済ませるようにしてください。水、お茶、スポーツドリンクは飲んでいただいてかまいません。
検査の時間帯によって食事ができる時間は異なりますので、診察時に医師にお尋ねください。
普段から薬を服用していますが、注意点はありますか?
服用されているお薬によって、服用をしても良いもの、検査時には服用を中止していただくものがございます。
詳しくは主治医の先生にご相談ください。
胃カメラ検査にかかる時間はどれくらいですか?
何も問題がなければ10~20分程度です。鎮静剤を使用した場合は、検査後に30分~1時間程度休んでいただきます。

このページの先頭へ戻る