北野 めじろ台 高尾 南大沢 内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 八王子市

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニック

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックの診療時間は9:00~12:00、14:00~18:00 ※土曜日:9:00~13:00 休診日:木曜、土曜午後、日曜祝日

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックの電話番号042-683-3881

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックはネットからの順番受付が可能です

京王線「北野駅」南口より徒歩1分

胃潰瘍について

胃潰瘍とは、食べ物を粥状に消化するために分泌される胃酸が何らかの原因によって胃粘膜まで消化してしまい、胃の壁がただれて傷ついてしまう状態です。

ひどい場合には、胃壁の筋層まで傷つけてしまうこともあります。

症状の三大特徴は、痛み、出血、酸が出すぎることによって起こる症状(胸やけ、貪酸)といわれます。

治癒と再発を繰り返す胃潰瘍は、ピロリ菌感染による影響も指摘されています。

胃の症状と原因

  • みぞおちから左にかけて鈍い痛みがある
  • 胸焼け、すっぱいゲップ、吐き気などを感じる
  • 黒褐色の血を吐くことがある
  • 石炭のような黒い便が出る

考えられる原因

健康な胃は、胃酸から胃を守るために粘液を分泌し、胃粘膜の表面を覆っています。

通常、胃酸と胃粘液はバランスがとれていますが、過労やストレスなどによって自律神経の働きが乱れてしまうと、胃酸と胃粘液のバランスが崩れ、胃酸が多すぎる状態となります。

その結果、胃酸が胃の粘膜を傷つけ、潰瘍ができます。

また、脳や肺、肝臓などの慢性病や、解熱消炎鎮痛薬、降圧剤などを継続して服用していると胃酸が多く分泌された状態となり、胃潰瘍の起きる原因になることもあります。

治療について

胃酸を抑える薬と食事療法を含む生活指導で治療します。

最近では出血を起こしている場合にも効力を発揮する強力な薬があるため、かつてのように入院や手術が必要な患者さんは減ってきています。

しかし、胃に穴があいてしまった場合は、手術が必要です。

また、ピロリ菌感染が原因の場合は、医師の処方に従った薬剤服用による除菌治療を行います。

胃潰瘍にはがん細胞が隠れている場合があるので、ぜひ胃カメラ検査を受けましょう。


>>胃カメラ検査の詳細はこちら


>>当院のネット予約はこちら

このページの先頭へ戻る