北野 めじろ台 高尾 南大沢 内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 八王子市

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニック

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックの診療時間は9:00~12:00、14:00~18:00 ※土曜日:9:00~13:00 休診日:木曜、土曜午後、日曜祝日

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックの電話番号042-683-3881

八王子市 北野 めじろ台 高尾 南大沢の内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 北野駅前よしだ内科・内視鏡クリニックはネットからの順番受付が可能です

京王線「北野駅」南口より徒歩1分

八王子市 帯状疱疹予防接種

2023年8月より、八王子市にお住まいの50歳以上の方は、帯状疱疹予防接種の助成を受けられます。

詳細は八王子市のホームページをご覧ください

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、水ぼうそうを引き起こす水痘・帯状疱疹ウイルスによって生じます。

体の左右どちらか片方に、神経に沿った帯のような水ぶくれができ、強い痛みを伴います。

加齢やストレスなどによる免疫力の低下が原因となり、発症することが多いです。

原因は子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルス

多くの人が水痘・帯状疱疹ウイルスに初めて感染するのは子どもの頃で、その際には、よく耳にする「水ぼうそう」を発症します。

水ぼうそう自体は、約1週間で治ります。

ですが、実はこの時、ウイルスが身体からいなくなるのではなく、身体の神経内に隠れているのです。

健康な状態であれば、そのままでも問題ありませんが、免疫力が低下すると、ウイルスが活発化し、帯状疱疹を発症します。

かかったことがない方は要注意

帯状疱疹を発症するのは、一生の内に1~2回くらいと言われており、繰返し再発することはありません。

また、水ぼうそうとは違い、通常、妊婦に影響を与えることは、ないと言われています。

しかし、水ぼうそうにかかったことがない人が、感染力が強いこのウイルスに触れると、水ぼうそうを発症することがありますので、注意が必要です。

症状は長いと1ヶ月ほどかかることも

帯状疱疹の痛みは、全く感じない方もいれば、夜も眠れないほど激しい痛みを伴う場合もあり、タイプは人によって様々です。

最初は、皮膚がひりひりしたような痛みやかゆみなどが約1週間続き、やがて違和感のある場所に赤い発疹ができ、軽度の発熱や頭痛などが起こります。

発疹が現れてから1週間後には、水ぶくれなどが次々と出き、発疹の範囲が広がっていきます。

その後、約2週間で水ぶくれの箇所がかさぶたとなり、約3週間かけて治癒していきます。

帯状疱疹はワクチンで予防できます

当クリニックでは帯状疱疹の予防接種を推奨しております。

※すべて税込表示です。

種類 費用
生ワクチン(水痘ワクチン) (任意)8,000円
不活化ワクチン(シングリックス)
※2回接種が必要です
(任意)22,000円
(2回で合計44,000円)

助成金のご案内

2023年8月からは、八王子市にお住まいの50歳以上の方に助成金が出ます。

種類 費用
生ワクチン(水痘ワクチン) 助成金3,960円
(自己負担 3,960円)※1
不活化ワクチン(シングリックス)
※2回接種が必要です
助成金11,000円 × 2回
(自己負担 11,000円 × 2回)

助成を希望される方は、八王子市に事前にお申込みが必要です。

※1 令和5年度中に接種券を申し込まれた方は、生ワクチン(水痘ワクチン)の自己負担額が4,000円の接種券を送付しています。継続して接種券を使用し、令和6年度に接種をする場合、自己負担額は3,960円ですので、クリニックでは3,960円お支払いください。

詳細は八王子市による案内をご覧ください

発症後は無理をせず、十分な栄養・睡眠を取るようにしましょう

帯状疱疹が発症するのは、体の免疫力が低下している証拠です。

無理をせず、十分な栄養・睡眠を取るようにしましょう。

また、患部を冷やすと痛みが強くなる傾向があるため、できるだけ温めて安静にするようにしましょう。

早期治療は、症状を抑え、重症化を防ぐことができます。痛みが強い場合は、無理をせずに、受診してください。


>>ネット予約はこちら

このページの先頭へ戻る